ギルパターンでデカバス狙いの淡路釣りへ行ってきました!

前回ギルパターンがハマり50UP2本釣れました。

そのパターンで今回も釣ろうと、ニックさんの運転で一緒に行ってきました!

 

あの池に6時着

あの池に6時過ぎに着きました。池表面に湯気っぽいのが出てましたね。

まずサクッと数釣っておきたいんで、スモラバでサクサクっと釣ろうとしたんですが、活性が低いのか1匹釣れて続かない。

喰ってるんですがラバー部分だけをショートバイトっていう感じで、乗らない。

最近のお気に入りのデプスのバズジェットをキャスト!野池にしちゃでかいけどデカバス狙いだからOKです。

2投目にバシャっと出てくれたんですが乗らず。やっぱり活性が低い?

もうちょっと投げてみようと思い、細かめにキャストを繰り返しているとバシャンっ!!!

 

出てきてくれました、まあまあな引きだったんで期待したんですが、小さい元気なバスでした。

でも、好きな釣りで釣れたら嬉しいですね♪

ギルパターンを試すも不発でした、デカバスがあんまり回遊してなかったんで、今はデカバスのフィーディングパターンじゃないっぽいんで池移動。

10年前に釣れた池は不発?

ニックさんが10年前に釣りされてた池を巡っていきました。

が、前日前々日と雨だったせいか活性が低い気がする。

バス達が口を使いづらい感じでしたね。

デカバス保有率が高いダムへ移動

ダムだけあってクリアウォーターに多少ビビるw

とりあえずわからないんで、ギルフラットとかマサウオを投げて様子見。

していると、ニックさんにヒット!でかそうなそうでもなさそうなバス。

測ってみると46cm!ゲッソリしてたから小さくみえてたようです、写真取り終わってすぐ「回遊バスが見える」と、

そのバスの行き先にキャスト後、、、ヒット!

すげー!次は42cmこれもいいサイズ!

影響されてライトリグをリグりだしたんですが、風が強く何もわからないノーカンジ状態。

増水で足場が水没

もう一個のポイントは増水で水没してて降りれない、パット見バスは見えないのでパス。

インレットまで歩く

すぐ着くと思って歩いてたんですがめっちゃ長かった。

いい雰囲気なんだけどバスが見えない。

日陰があったんでそこにギルフラットをキャストして1投目にラインがスーッと右に動く!アタリをとろうとラインスラッグを取った時にはもう吐き出してました。

しゃがんで、再度同じポイントへキャストすると50と40が着いて着てる、50が先に追ってきてるからチャンス!

 

50が喰って反転しギラッとボディーが見えた瞬間にアワセたんですが、スっぽぬけ。

まだ軽くしかくわえてなかったんかも、クリアウォーターで焦ったのが裏目に。

ジグヘッドワッキーとかバズジェットとか色々試してみたんですが不発。

お昼は福良で海鮮丼

メニュー見てると「牛丼1200円」という価格でボッてるお店か?と、でもうどんは700円。

海鮮丼1800円を写真では少なそうだったんで大盛りで注文。

 

届くとでかい!写真とのいい意味でのギャップでしたね。

※牛丼には淡路牛と淡路玉ねぎを使ってるから1200円説が濃厚でした。

午後からも前に釣れた池を巡る

状況が悪いのかなかなか釣れない。小バスの姿しか見えない。

小バスでもいいから釣ろうとやってみるんですが、口を使うまで来ない。めっちゃスレてるバスっぽい動き。淡路なのに。

そんな中ニックさんはギルワームでバスをイラツカせ口を使わせてました、あれは凄い!初めてリアルで見た釣りでした。

池を変えてライギョが

めっちゃいい雰囲気の池で、ニックさんが流れ込みでヒット!

近づくとライギョ!w ランディングを手伝いましたが、やっぱりキモ怖いw

 

ぼくも早く釣りたかったんで、ルアーを食わせ重視に変更したんですが、、、、タイムアップ。

まとめ

釣りたいルアーを使うのはいいけど、数は絶対に減る。

だから釣りたいルアーがマッチする場所をより詳しく知らないとダメだろうなと思いました。

テキサスを武器に出来たらベイト1本でも戦えそうだな。

あと帰り道に食べるラーメンはうまいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう